カテゴリ:パン教室( 19 )

パン教室 & 女子会

日本にいた時に通っていたパン教室。先生とは今でも交流があって「帰省した時 顔見せに行きます~♪」なんて言っていたのでレッスンの予約のメールをしたら レッスン後にそのまま先生宅で女子会する時においで~って誘ってもらったので行ってきました。
なんと4年ぶりでした...。
みんなそれぞれ作るものが違うのですが 私は今回STEP UPの中から「くるみとブルーチーズのパン」を選びました。形成がなく分割しただけなので形はいびつですがくるみとブルーチーズがいいコンビネーションで美味しかったです♡
d0115731_0471161.jpg

発酵や焼いてる間の時間はこうやってみんなでおしゃべり。
d0115731_051319.jpg

レッスンが終わってそのまま女子会に続きました。
d0115731_0534062.jpg

先生がイノシシ肉でボタン鍋を作ってくれました。イノシシ肉は意外と臭みもなくおダシもぼたん鍋用のお味噌でゆずが入っていてほんとに美味しかったです♡♡
d0115731_055047.jpg

この時期バレンタインチョコを先生のだんなさんにあげる習慣になってたらしくみんなチョコを持ってきてました。私は知らなかったので仕方ない(笑)撮影だけさせてもらいましたが可愛いチョコ勢ぞろい♡♡ この時期デパ地下なんかには色んなチョコレートのお店があってみんな「○○のチョコだねー」とか言ってましたが私にはもう???です。
d0115731_122015.jpg

ご飯の後は女子会恒例 お菓子食べながらのおしゃべりタイム♪
それぞれもちよったお菓子たち。多分みんな何回も女子会した結果 甘い系&塩系どっちも欲しいかんじになった感たっぷりでした。 私はカナダから「KETTLE」のポテトチップスで1番好きなハニーディジョン味を持っていったのですが これが「日本ではない味で美味しい♡♡」と大好評でよかったです。
d0115731_17527.jpg

帰りに余ったお菓子もお土産にもらいました。
d0115731_112241.jpg

みんなが関西人なのでノリツッコミがさすがでおもしろいメンバーでした(笑)
楽しかったのでまた来年行けるといいです♪
[PR]
by masako19781011 | 2012-02-13 01:12 | パン教室

天然酵母で作るパン教室に行ってきました。

今日は寒かったぁ...日中マイナスの気温になると身にしみます。
家を出ようとしたら雪が降ってきました。

そして 今日は楽しみにしてた「パン教室」の日でした♡
バンクーバーでも機会があればまたパン作り習いたいなぁ。と思ってて探してみたら天然酵母で作るパン教室を見つけて 天然酵母で作るパンに前からすごく興味があったので習いに行ってきました♪
今回のメニューは "レーズン酵母のひまわり種のパン"です。
メンバー6人でかわいいお花型とローフ型の成型しました。
d0115731_1315345.jpg

d0115731_1372931.jpg

いつもはドライイーストで作るので2時間程でできますが 天然酵母を作るところから始めるので わかってはいましたが手間のかけ方が全然違いました。
酵母種を作るのに1週間がかりです。 けっこう途方にくれそうです...(笑)
でもせっかくなので今度作ってみようと思います!!!

焼きあがってみんなでお茶して試食しました。天然酵母なので香りも違い美味しかったです。
そしてやっぱりおしゃべりタイムはとても楽しかったです♪
d0115731_13155716.jpg

先生もとても素敵な方で試食の時おしゃべりしながらちょっとしたお料理もだしてくれました。
また定期的に習いに行きたいです♪

帰りもまだまだ雪が降ってました。
d0115731_13242461.jpg

今日はだんなさんも家にいないようでしたし 寒いので温かいもの食べようと思って 帰り道にあるブロードウェイ沿いの「玲記」というベトナムレストランでフォーを食べて帰りました。
フォーは好きなのですが まれにお店によってスープにくせがありすぎて食べれない時があります。 でもこのお店のフォーはくせがなく食べやすくて美味しかったです。
d0115731_13284798.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-02-27 13:36 | パン教室

とよパン

パン教室で "とよパン"作りました。
オーブン温めているうちに成長して型からどんどんでてくるし...びっくり!!
こんな出来上がりでした♪
これを輪切りに...
d0115731_23352396.jpg

そして..教室終わってメンバーも続々と増え 先生宅で 餃子パーティしました。
10人分=350コ♡
みんなでひたすら包み 先生の旦那様がひたすら焼き続けてくれました。
感謝です。
美味しかったぁ!!!
遅くまで 女子達で話は盛り上がりとっても楽しかったです♡
[PR]
by masako19781011 | 2008-03-29 23:38 | パン教室

パネトーネ

今回は "パネトーネ"作りました...
ケーキのようなパンのような 見かけはでかいマフィンなかんじ
オーブンに入れたとたん ムクムクと大きくなりました♪
冷蔵庫で冷やして食べたり オーブントースターで温めてみたり色々な食べ方を楽しめるとびっきりのおやつパンとのことで ほんのり甘くて美味しかったです♡
ケーキみたくカットしていただきました♡
d0115731_23241560.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2008-03-09 23:24 | パン教室

チョコクグロフ

今回のパン教室は チョコクグロフ作りました♡
お菓子教室ではないので 作り方も材料もパン作りと同じかんじでしたが
先生お手製の ドライいちじくとレーズンのラム酒漬けとチョコチップをふんだんにいれ
少し大人な味♡
d0115731_2011897.jpg

カットしていただきました♪
ドライいちじくと チョコの生地がベストマッチでほんとに美味しかったです♡
d0115731_2013386.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2008-02-10 20:04 | パン教室

パン ド カンパーニュ

今回の パン教室は パン ド カンパーニュ作りました♡
いわゆるフランスの田舎パンです。
かなりでかいです...
工程的にけっこう 発酵 焼きの時間が大半をしめて
ほとんどおしゃべりばっかしているうちにできあがりました♪
みんなに 「ビゴのパンっぽーーーい!!」て言われました♡
d0115731_21404866.jpg

ライ麦も入ってるし うすくスライスして焼いてバターたっぷりのせて食べました♪
[PR]
by masako19781011 | 2008-01-20 21:41 | パン教室

胚芽食パン

今回から またSTEP上がって ついに食パン作り 初挑戦♡
作業はそんなに大変ではないのですが 発酵時間と焼き時間が長くて
お腹すきまくりました。
上手に焼き上がり 胚芽の香りもすごくよく 大満足♪
お腹すきまくりの私のために さっそく先生にサンドウィッチを作ってもらいました。
とにかく美味しかったです♡
焼きたてほわほわ...
d0115731_22324261.jpg

食べ応えありのジャンボサイズ...
d0115731_22325657.jpg

そしてそして クリスマス前なので 今日は 全身トナカイに扮装して教えてくれた
おちゃめな先生♡
d0115731_22354166.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2007-12-16 22:36 | パン教室

メロンパン

今回のお教室は メロンパンでした...♪
はじめに上にかぶせる クッキー生地から作り いつものパン作りの工程と違うし
けっこう 大変でした...
でも さっくさくで すっごく美味しいメロンパンができました♡
こんな大変なのに パン屋さんに行くと100円くらいで売っているなんて
信じられないなぁ...。

d0115731_21956.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2007-11-18 21:07 | パン教室

ピザ & フォカッチャ 

今回のパン教室は 『ピザ & ファカッチャ』を作りました...
具材たくさんで お料理教室みたいで楽しかったです♡
ピザは 『しめじ ベーコン トマト 玉ねぎ オリーブ』をてんこ盛りで焼き上げました♡
d0115731_1863014.jpg

フォカッチャは 1つは『塩&ハーブミックス』でシンプルなものに 
『玉ねぎ&マヨネーズ&ブラックペッパー』 のものに 『オリーブ』のせと3種類♪
どれもそれぞれ違うかんじで 美味しかったです♡
d0115731_1894688.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2007-10-21 18:10 | パン教室

ベーコンエピ

ベーコンエピ作りました♡
初めてのフランスパン専用粉で ベーコンに粒マスタードにブラックペッパーとの組み合わせでとても美味しかったです。
しかし 最後のエピに形成がなかなか困難で...どんどん乱れていって...(泣)
これは特訓しなきゃ♪
d0115731_0135041.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2007-08-28 00:15 | パン教室