カテゴリ:クッキング( 26 )

アイシングクッキー作り

天気のよかった週末、アイシングクッキー作りに誘っていただき、
アイシングクッキー作り 初挑戦しました。
とっても楽しかったです♡
春らしい色合いがとても可愛いし、またこれがとても美味しくて次の日には完食してました。
d0115731_11203022.jpg

その後は、お好み焼きもいただき、桜餅もいただき、美味しくて楽しくてなにからなにまでとても感謝な1日でした。
[PR]
by masako19781011 | 2014-04-15 11:24 | クッキング

シュトーレン焼いてます。

お仕事終わって帰って夜はゆっくりしたいところですが クリスマスに向けて毎晩コツコツとシュト―レンを焼いてます。シュト―レン用に初めてレーズンのラム酒漬けを作ってるのですがあまりに美味しくて冷蔵庫開けるたびにちょっとだけ...て食べてしまうのでなくならないように気をつけます(笑)
d0115731_14364964.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2012-12-13 14:37 | クッキング

イチロー電撃移籍とメロンパン

2日前 イチローがヤンキースに移籍してしまってほんとびっくりでした。年齢も年齢だけにマリナーズでプレイするのも2~3年かなとは思ってましたが突然すぎて...。
シアトルはバンクーバーから近いだけあっていつ観に行ってもイチローはいる。っていう安心感があっただけにちょっとショックな出来事でした。
こうなった以上ワールドシリーズで活躍するイチローが観たいです。
でもほんと今シーズン観に行っておいてよかったぁ~。このパネルもさようなら。
d0115731_10282716.jpg


久しぶりにメロンパンが食べたくなって焼いたら我ながらめっちゃ美味しくて最近ハマってよく焼いてます。
d0115731_10302034.jpg

お友達にもおすそ分けします♪
d0115731_10334545.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2012-07-26 10:35 | クッキング

マルコポーロパン

マリアージュのマルコポーロを茶葉ごと練りこんでみつ編みして紅茶パンを焼きました。
さすがマルコポーロだけあって香り高いパンです♡
d0115731_13145948.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2012-03-30 13:16 | クッキング

お料理教室のおさらい

今日はとてもやる気がでたので 帰省していた時に行ったお料理教室で習ったメニューをおさらいしてみることにしました。1ヶ月たってレシピをみるとすっかり忘れてましたがたくさんメモはしたので作りながらなんとか細かいことも思い出しました。
仔羊はなかったのでかわりに鶏肉でシチューのサフランライス添えを作りました。美味しくできたので今度はおもてなしの時に作ってみようと思います♪♪
d0115731_1434828.jpg

気分がのったのでそのまま久々にべーキングも。カンパーニュを焼きました♡
きれいに模様がつくと嬉しいです♡
d0115731_146527.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2012-03-08 14:08 | クッキング

家でうどんすき ♪♪

今まで時差ボケとかしたことがなかったのですが今回バンクーバーに戻ってきてものすごく時差ボケで夜中ガンガン目が冴え昼間に睡魔がやってきます。この間ちょっと寝ようと思って起きたら夕方の5時半で「やってもーた...」の一言です。早く日常にもどさないとと思ってます。

日本で念願の卓上グリルお鍋を買ってきました♪(重かったです。) プレートが変えれるのでこれで鍋パ―ティ・たこ焼きパーティ・焼き肉パ―ティができるので嬉しいです。
d0115731_17462680.jpg

で 今週末はだんなさんのバースティー週なので前祝いでうどんすきをしてお祝いしました♪♪やっぱり家でお鍋ができるのはいいものです。楽しかった♪
d0115731_17484774.jpg

ご飯のあとはデザート。ケーキは買ってきましたが お店みたくプレートにメッセージを書いてみたかったのでチョコペンで挑戦してみました。「HAPPY BIR」まではいいかんじに書けましたがその後がグダグダ...最後はやけくそになりましたが 喜んでくれたのでよかったです。
d0115731_17522758.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2012-03-04 17:54 | クッキング

インスタント ビビン麺 ♪

今日もなかなかよいお天気で夏日でした。

暑くなってくると「冷やし中華はじめました。」って言葉が頭に浮かびます(笑)
なので昔 語学学校に通っていた頃 コリアンのお友達と一緒にご飯する機会が多くけっこう色んな韓国料理を教えてもらって その中で作ってもらって美味しかった 「ビビン麺」をランチに作りました♪♪

ちょっとあやしげなパッケージ。知らなかったら多分チャレンジしません。
インスタント麺なのでゆでるのも2分くらいで簡単です。後はお好みのものをトッピングして...
d0115731_12242398.jpg

出来上がり♪ まぁ きゅうりが美味しい!! 食欲そそる辛さで この夏もまたよく食べそうです♪
d0115731_12315176.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-06-23 12:30 | クッキング

ベーグルサンドイッチ♪

昨日の夜いつもよりたくさんベーグルを焼きました♪
d0115731_4193075.jpg

今日のランチはサラミ×エッグに粒マスタードとブラックペッパー多めにベーグルサンドイッチ作りました。昨日の夜からこれを作って食べるのを楽しみに寝ました...。 
ベーグルは自分で焼くとモチモチで さめてもバターつけるだけでも美味しいんです♡♡ 
d0115731_4233598.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-04-21 04:25 | クッキング

ロールケーキ作りに挑戦 ♪

ひろぽんさんのところでロールケーキのレシピを見て 簡単なのにすごく美味しそうだったので挑戦してみました♪

このために先週 電動ミキサーを買ったので メレンゲ作りも楽チンでした♪
なんなく生地はオーブンへ...
d0115731_14364795.jpg

オーブンで焼いてる間に生クリームをホイップしようと思って電動ミキサーもあるし余裕~♪だと思ってたのですが 私は何を思いこんでたのか生クリームを泡だてる時"湯せん"にかけながらしてしまいました。後で調べると全く逆の氷水で冷やしながらだったのに...。
そんなわけで いつまで経ってもツノがたつみたいにならないし 目の錯覚かな??と思ったけどだんだん黄色くなってきてるし...でもそのまま続けて 結局分離してバターになってしまいました(涙)
まさかのここで失敗?!ってびっくりしました。幸い生クリームは残っていたので今度は慎重に手動で湯せんせず泡だててなんとか生クリームができました。

クリームの上にフルーツを並べて...
d0115731_14455299.jpg

一気に巻きました。オーブンの具合を見ながら少し長めに焼いたらちょっと色がついてしまいました...
でも堂島ロールっぽくなっていいかな...と思うことにします♪
d0115731_14464985.jpg

なので今日の夕食後は美味しいロールケーキでお茶タイムできました♡
d0115731_1453130.jpg

次回作ったらもっとうまく作れそうだし これはヘビロテで作りそうです。
[PR]
by masako19781011 | 2011-03-09 14:58 | クッキング

シャンピ二オン ♪

今日はシャンピニオンを焼きました ♪
フランス語で"きのこ"っていう意味です。
上の部分がカリカリなので1つでちがう食感が味わえるパンです♪♪
d0115731_152125.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-03-03 15:02 | クッキング