<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手作りピザ♪

11月を目の前に秋から冬になって行く気配のバンクーバーです。
雨が降ると10℃をしたまわるので寒いです。
でも昨日は天気もよく真っ青の空でした。
天気がいいとダウンタウンの向こうに山が見えるんです♪♪
d0115731_1301245.jpg

でも今日はどんより天気で家に閉じこもってしまいました....
なので 夜ご飯はひと手間かけて家でピザを焼きました。
この間の残りのパンプキンやトマト オニオン ベーコン マッシュルームをトッピング♪
焼きたてのピザはそれはそれは美味しかったです♪
d0115731_1323097.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2010-10-29 13:02 | クッキング

Rogers' Chocolates 125周年パーティ in Victoria

来月 バンクーバーである『Rogers' Chocolates 125th Anniversary Party』にだんなさんのお仕事の関係で呼んでいただいたのですが ちょうどだんなさんは月曜からビクトリアに出張でその夜にビクトリアでもパーティーがあるとのことで急きょ私も行ってきました。
だんなさんは早朝 ビュンと飛行機で行ってしまったので(30分で着くそうです。)私はお昼過ぎから地道にバス+フェリーで向かいました。「Pacificcoach」を使えばバスとフェリーがセットで連れてってくれます。それでも4時間くらいはかかるので少し疲れました。
d0115731_1217276.jpg

夕方ビクトリアに着いてダウンタウンで降りて会場の「フェアモント・エンプレス・ホテル」に行きました。
今まで夏にしか来たことがなかったのでホテルは緑のツタが絡まってる外観だったのが赤で少しびっくりしました。
d0115731_12213437.jpg

ささっと着替えて行きました。
d0115731_12233198.jpg

思ったよりみなさんフォーマルでした。
d0115731_1224026.jpg

d0115731_12292553.jpg

入るとチョコレートの彫刻をしていました。
d0115731_12251361.jpg

後はチョコレート+色々な飲み物が楽しめました。
d0115731_12254587.jpg

チョコレートフォンデュ
d0115731_122786.jpg

私も散々チョコレート食べました。
d0115731_12282399.jpg

d0115731_12274080.jpg

生演奏だったり
d0115731_12302599.jpg

そして1番びっくりだったのは 今の時代に貴族!?っていうかんじの伯爵や夫人がいました。きっと125年前の雰囲気を再現してるんだろう。とのことでした(笑)
d0115731_12314785.jpg

d0115731_1232378.jpg

最後はバースディソングが流れケーキでお祝い
d0115731_12343985.jpg

伯爵達も帰っていきました。
d0115731_12363358.jpg

お土産もいただきましたが 大好きなチョコでもしばらくチョコはいいや...ってくらい食べたと思います。
d0115731_12402424.jpg

私たちは終わって下のラウンジで軽くご飯を食べて1泊して帰ってきました。
バンクーバーの方も楽しみです。
[PR]
by masako19781011 | 2010-10-27 12:40 | パーティー

ブランチ♪

昨日 日本から遊びに来ていたお友達も帰って行ったので少しさみしくかんじてます。
今日はだんなさんに新しくブランチプレースのリサーチをしてもらって 「Twisted Fork Bistro」でブランチをしました。
場所はデイビーst×グランビルstで 入口が小さいので見逃しがちでしたが 中は細長く広かったです。
d0115731_12112272.jpg

d0115731_121249.jpg

私はフレンチトーストを食べました。ふわふわで美味しかったです。
d0115731_12122211.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2010-10-24 12:13 | バンクーバーでご飯

パンプキン カービング 2回目♪

昨日作った「Jack O' Lantern」 せっかくなので外から見える所に置いておいたら 今日プレスクールでパンプキンピッキングに行ったらしい だんなさんの姪っこちゃんが それを見てパンプキン持ってさっそく家にやってきました。
こういう場合子供は自分でやりたいものなのかなぁ...と思って「顔 書きたい?」って聞いてみたら「うん♪」って言ったので まず下書きで紙に書いてもらったところ...正直ひどかったので結局私が全部やりました。彼女も多分作ってほしかったんだろうと思いますし(笑)
2回目となるともう手慣れたもので 「歯がほしーい!!」というリクエストにもなんなく応えれました♪♪
出来上がると大きいパンプキンを嬉しそうにかかえて持ってかえりました。
d0115731_1347443.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2010-10-23 13:47 | 出来事

パンプキン カービング♪(Jack O' Lanternの作り方)

今週末お友達が家に遊びにくるので その前に作っておこう!!と思い 今日ハロウィーンにむけてパンプキンのカービングをしました。
これは調べてみると「Jack O' Lantern」と言って そもそもの始まりは極悪人の男が神様の怒りを買って闇夜を漂う存在にされた時カブをくり抜いたランタンに石炭を入れて堤灯として持ち歩いたことに由来するそうです。悪いお化けでもあるけど迷い人の良い道案内人でもあります。10月31日にかぼちゃをくり抜いてろうそくを入れ家の外に置くようになったのは悪霊を追い払う意味と道案内の意味があります。子供たちがお菓子をもらいに出掛けるときは「Jack O' Lantern」が目印でろうそくに明りをつけてくれてる家はお菓子を用意してくれてる証拠だそうです。

なるほど...と思いながら作業開始しました。
まずは切り取る部分をペンで書きました。
d0115731_12321845.jpg

中身を取りのぞくために上部分をカット...
d0115731_12325779.jpg

スプーンで取りのぞいて...
d0115731_1234304.jpg

繊維が長いので取りのぞきにくいけど 種もきれいに取りました。
d0115731_12351885.jpg

中身の取りのぞきが終わったら 目 鼻 口をナイフでくり抜いて...
d0115731_1238162.jpg

d0115731_12382166.jpg

ふたを戻して完成♪♪
ペンで書いたところが見える所は 私はマニキュアのリムーバーで消しました。
d0115731_12403024.jpg

明りを消してろうそくを灯すとこんなかんじでーす♪♪
とっても満足な出来上がりになりました。
d0115731_12505454.jpg

取りのぞいた種も洗ってオーブンで焼いて塩を振ったらおつまみになるとのことで焼いてみました。
d0115731_12461716.jpg

可愛くハートに並べてみましたが 焼きすぎたのかあまり美味しくなかったです。残念。。。
d0115731_12471490.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2010-10-22 12:47 | 出来事

My Pumpkin♪

すっかり秋も深まってまいりました。
d0115731_11133154.jpg

ハロウィーンを2週間前に控えてそろそろ時期かな...とカービング用のパンプキン ゲットしに行きました。
でもいざ デカいパンプキンを見ると 中をとりのぞいたり 最後の処分とか後々の色々な工程が頭に浮かび ビビってしまって(笑)少し小さめの形のいいものにしました。
d0115731_1117211.jpg

キャンドル入れと並べるとわかりやすいかな...これくらい!!すいかくらいです。
帰ってきて きれいにふいてたら すっかり愛着わいてきました Myパンプキン♪ かわいい♪
d0115731_11184134.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2010-10-19 11:23 | 出来事

バックとチョコレート

今日のバンクーバーは天気がよくて気持ちがよかったです。
今週は月曜日が祝日だったこともあり気づけばもう金曜日。明日はまた週末。
早いです。こんなかんじで今年もあっちゅうまに終わるのかな...

お昼からこの間 購入したバックのイニシャルのオーダーが出来上がった連絡をもらったので取りにいきました。購入したバックは ヴィトン・アズ―ルシリーズのスピーディです。
"スピーディ"と言えばかなりコンサバなイメージが昔からあったので まさか自分がこれを選ぶとは思いもしなかったですが この夏リゾートっぽいワンピにペタンコサンダルに合わせている人を見かけて可愛いなぁ..。とちょっと目をつけてたんです♪♪
アズ―ルシリーズはカジュアルにデニムとか今年だったら 絶対カーゴパンツに合わせると可愛いかなと思います。
d0115731_15294751.jpg

帰るとだんなさんが仕事の関係で「Rogers'Chocolates」のチョコを貰ってきてくれました。
d0115731_1544479.jpg

「Rogers’ Chocolates」はカナダ ビクトリアで創業した歴史あるチョコレートの老舗店です。今年で創業125周年らしく来月この125周年パーティーにも呼んでいただきました。
とても楽しみです♪♪
[PR]
by masako19781011 | 2010-10-16 15:45 | お買い物

日本からのお友達と Vera's Burger と giovane

火曜日から以前バンクーバーに住んでいた時 一緒の学校だったお友達が遊びに来ているので会ってます。
彼女は今年2月日本に帰国した際 関西によってくれたので大阪で少しだけ会うことができたのですが 私が日本に帰国してから1年間 結局東京のメンバーとは会うことができなかったし 同じ神戸にいても何年も会えてないお友達もいたりするので 意外とバンクーバーにいる方が頻繁にお友達に会えてたりします♪♪
うれしいことです。

1日目は時差ボケ気味だったので軽くお茶してバイバイして2日目は気を取り直して この間2年ぶりに会った語学学校のコリアンのお友達に いつもの仲良しのお友達も誘って一緒に遊びました。とりあえず せっかくなので彼女にランチはなにがいい?と聞くと「Vera's Burger」に行きたいとのことだったので ハンバーガーを食べに行きました。
d0115731_4473486.jpg

その後 とても晴天だったので少し歩こう!!とカナダプレイスまで行きました。
今年7月にバンクーバーオリンピックの時の聖火台がモニュメントとしてまたできたので そこに行って写真とったりブラブラ散歩しました。
d0115731_4503130.jpg

d0115731_452422.jpg

d0115731_4522290.jpg

散歩を終えるとやっぱりガールズ4人だと色々話も募ってるので お茶しようと!!カナダプレイスから程近い「フェアモント・パシフィック・リム ホテル」1Fにある『giovane』に行きました。
ここは最近よく来ています。今の時期はオレンジ色が可愛いです。
d0115731_4561524.jpg
 
d0115731_4563749.jpg

結局閉店までいました...

バースディプレゼントいただきました。
「THE O DOR」の紅茶と紅茶に入れるジャムのセットです。
ジャムを入れるというと「マリアージュ フレール」を思いだしました。
帰ってさっそくいただくとほんとにいい香りで美味しかったしパッケージも素敵なのでこれからまた要チェックです。お店は「Urban Tea Merchant」でダウンタウンにあるそうなので今度行ってみようと思います。
d0115731_531074.jpg

お友達も来週いっぱいまでバンクーバーにいるのでしばらくは一緒に楽しめそうです。
[PR]
by masako19781011 | 2010-10-15 05:03 | 出来事

My Birthday ♪ Bacchus で ディナー

この連休最後の日は私のバースディだったので だんなさんにお祝いしてもらいました。
せっかくなので少しおめかししました。結婚式の時にもつけたパールのネックレスとピアスををつけました。
やっぱりパールをつけるとすごく華やかになるので大好きです。
d0115731_7173053.jpg

いざお出かけ♪♪
まずブランチをしに「パンパシフィックホテル」のラウンジに行きました。
リリーの香りがすごくよかったです。
d0115731_7234662.jpg

d0115731_7225782.jpg

d0115731_7243291.jpg

そしてその後 お待ちかねのバースディプレゼントを買いにいきました♪♪
私の大好きなバックを買ってもらいました♪♪イニシャルを入れるオーダーもしたのでまだ少しおあずけです。
で バックを買ってもらってご機嫌なまま だんなさんと出逢ってから私のバースディ―毎年恒例の「ウェッジウッドホテル」の"Bacchus"と言うレストランにディナーしに行きました。
今回が3回目です。
ほんとに落ち着いていて素敵なレストランです。
d0115731_7314260.jpg

どこも今はパンプキンです。
d0115731_7321934.jpg

d0115731_7324227.jpg

d0115731_733381.jpg

プレートももちろんウェッジウッドのものでとっても可愛いです。
d0115731_735975.jpg

お料理たち...
d0115731_7355811.jpg

d0115731_7362156.jpg

d0115731_7364425.jpg

食事を終えてHappy Birthdayのデザートのプレート♪♪
"Bacchus"のデザートはとても美味しいです。
d0115731_7381231.jpg

そして また私のために「Happy Birthday」の曲をJazzの生ピアノ演奏をしていただきました。
演奏してる方にあいさつに行くと去年は気づかなかったのですが 2年前の私のブログにも書いているのですがその時と同じ人だったのでそんな話をするとまた2年前と同じように「上を向いて歩こう(SUKIYAKI SONG)」を演奏してくれました。今回は日本語で歌まで歌ってくれました。
d0115731_7454997.jpg

とっても素敵なバースディになり幸せな1日でした。
この連休はすごく長くかんじましたが楽しい週末になりました。
[PR]
by masako19781011 | 2010-10-13 07:51 | バンクーバーでご飯

サンクスギビング・ディ パーティー

この日曜日はまた「サンクスギビング・ディ」のパーティーに呼んでもらったので行ってきました。この週末はほんとにみんなパーティーモードなので リカーショップに行くと外まで並んでるところもありました。
とにかくパーティーの間 最後の最後までキッチンはフル可動していたぐらいたくさんの料理でした。
ラビオリを作ってます↓
d0115731_705789.jpg

チーズの盛り合わせ
d0115731_714653.jpg

ターキーを焼くのもすごく時間がががると思うと今年は呼んでばっかりもらってありがたかったです。
d0115731_721156.jpg

パイもパンプキンパイだけではなく レモンパイ アップルパイ ピ―チパイ...
d0115731_735867.jpg

最後はみんなで音楽を楽しみました。
d0115731_765395.jpg

すごく楽しいサンクスギビングディ―になりました。
[PR]
by masako19781011 | 2010-10-13 07:08 | パーティー