<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

のんびり土曜日

今日はなんか少し疲れをかんじたので週末ですが家でのんびり過ごしました。

なので久しぶりにパン作り♪ レーズン入れてバケッドを焼いてみました。
レーズン入りのパンにたっぷりバターつけて食べた時は幸せかんじます(笑)
d0115731_13235065.jpg

そして 先週 作った「折り紙」にまんまと目覚めてしまいました(笑)
この間 妹さん宅でなんとなく覚えてるかなぁ...とやってみるとだめだったりしたものがあり気になったので 買ってしまいました。でも折り紙は英語でも「Origami」って言うほど日本文化の1つで素晴らしいものなんだと思いました。
d0115731_13362394.jpg

そして 今週から 春休みでだんなさんの他の姪っこちゃん達もバンクーバーに遊びにくるので なにかプレセントして喜んでくれそうなものを作ろうと...季節的にもちょうどいいチューリップを作りました。
d0115731_13355991.jpg

セロハン巻いてプレセント用にしたら意外と大人でも喜んでくれそうなくらい可愛くできました♡
d0115731_13402518.jpg

夕ご飯も近所のインド料理屋さんでテイクアウトしてきました。
私がインドカレーを食べる時 絶対オーダーするのが 「バターチキンカレー」です。+ガーリックナンです。いつもこのチョイスですがおいしいです。普段は絶対食べない細長いパラパラのお米がインドカレーには合うんですよねー♪
d0115731_13502796.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-03-27 13:55 | カナダ生活

そろそろ春です。

サマータイムに変わってからほんとに昼間の時間が長くなりもう夜8時くらいまでは明るいです。
ここ最近天気がよく暖かいですし 夕ご飯を食べ終わった後 まだ外が明るいというのは嬉しいので昨日は夜 お散歩にでかけました。
d0115731_1250649.jpg

公園を通りかかると大人と子供みんなで野球していたり。しばらく観戦していたのですが なんか平和だなぁ...って感じました。
d0115731_1252385.jpg

Main stの方まで歩いていって "いかにもMain"っていうかんじのカフェ 「MONTMARTRE」に入りました。
ちょうど 日本の地震のドネートのライブをしてました。
日本人が主催してるわけでもなく こころよくドネートしてくれている方も他の国の方だったりするのを見ると やっぱり世界は1つだなぁ。と嬉しくなりました。
d0115731_12591216.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-03-25 13:00 | カナダ生活

たこパと faubourgでブランチと 折り紙

St Patrick's Day の日 またたこやき職人になって焼きあげました。
d0115731_1254811.jpg

でも粉ものであるたこ焼きにギネスビールは重いかもしれない...と言われましたがやっぱり出来たてのたこ焼きはおいしかったです。
d0115731_1256035.jpg

そして この日曜日はSt Patrick's Dayのパレードがあると聞き 結局行かなかったのですがだんなさんもどんなパレードか知らないようだったのでネットで日時とか場所とか調べて どんなものかYou Tubeで以前のバンクーバーでのを見てみたら まぁ想像どおりの衣装にパイプ楽器で演奏してるパレードで 二人で2~3分見て「なるほどなるほど...」ってかんじだったのですが なんかそのうちに聴いたことのある曲が流れて よく見たらカーニバルバンドで演奏しながらパレードしてるだんなさんが 映ってました。
まさかだったのでびっくりしましたが「おもいっきり参加してるやん!!」ってつっこんでしまいました。本人もびっくりしてたのですが...(笑)

今日はパレードには行かなかったのですが天気もよくなんか春をかんじたのでそろそろ春物のコートを着て最近よく行ってるケリ―スデ―ルの「Faubourg」にブランチをしに行きました。バンクーバーには桜の木もたくさんあってもう少しで咲きそうなので楽しみです♪♪ 外でアルコール類を飲むのは法律で禁止されているので日本でするお花見会みたいなのはできないですが 天気のいい日に桜の木の下でお花見ピクニックしたいものです♪
d0115731_13134554.jpg

今日はセルフサービスの方でサンドウィッチなどを食べたのですが ほんとにほんとにここのパン類はどれもおいしいです♪デニッシュ系はサクサクだし ハード系もなんともいえないおいしさです。
d0115731_13131092.jpg


で帰って この週末だんなさんのお母さんがビクトリアから遊びにきているので妹さんの家に遊びに行き一緒に夕食を食べました。
行ったら「折り紙できる?」と聞かれ 私にも甥っこがいるので去年たまたま一緒に折って遊んで 昔よく作った"手裏剣"とか意外と手が覚えていて懐かしいなぁ。と思ったので 「できるよ♪」と答えると姪っこちゃんが折り紙セットみたいなものを持ってきて作ってほしいと頼まれました。動物のセットで折り方が載ってるのでそれを見たら日本人だったら作れるほどなのですが 妹さん家族 誰も作れなかったようで 出来上がると拍手喝采でした。折り紙って日本の文化なんだなぁ。と改めて思いました。
出来上がったトラです。
d0115731_13202917.jpg

そこから質問攻めでいつから習い始めたの?とか...だんなさんのお母さんは昔 長崎の原爆デ―の日に平和の象徴のハトを折ったことがあるけど 忘れたから折れる?とか 色々要求され ハトはわからなかったので 鶴を折るとこれもみんなから拍手喝采で 褒められた気分でうれしい夜になりました♪
アニマルセットなので豹柄の鶴たち...
d0115731_1328559.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-03-21 13:41 | カナダ生活

地震から1週間

d0115731_9464529.jpg

地震から1週間。
もちろんバンクーバーでも日本の地震のことは大きなニュースにはなってるものの普段どおりの時間が過ぎてます。なんか申し訳なく感じるほど...
私が落ち込んだところで仕方のないことだとわかってはいますが やっぱりTVで被害状況を見たりしては心が痛く落ち込んでしまいます。

でもTVを見て落ち込んでいたってなんの援助にもならないし 想いはみんな同じなので海外からでも自分のできる範囲で協力して(世界はつながってます。) 普段どおり生活できることを幸せだと思って 普段どおり元気だして過ごそうと思います。

カナダは今週日曜日からサマータイムに変わり明らかに昼間の明るい時間が長くなりました。
そして今日は「St.Patrick's Day」 アイルランドの祝祭日。 カナダでは祝日ではないけどパレードがあったりPabでアイルランドのビールを飲んだりします。私もアイルランドのビール、ギネスビールを買って帰って 家でたこ焼きパーティでもしようと思います♪♪
[PR]
by masako19781011 | 2011-03-18 10:02 | カナダ生活

地震

家にいる時はインターネットで日本のテレビをずっとつけっぱなしにしてますが 映像を見てると ただただ心が痛いです。日本でこんなことが起こるなんて...
これからひどい被害状況がもっと明らかになっていくと思うと悲しいです。
私も昔 阪神淡路大震災を経験しましたが あの時のこわくて不安だったことを思いだしました。
ほんとに 普通にご飯が食べれて 普通にお布団で寝れることがどれだけ幸せなことか...とつくづく思いました。
一人でも多くの方が助かることを祈ります...。
[PR]
by masako19781011 | 2011-03-13 15:27 | 出来事

スタバの新ロゴマーク

今日スタバに行くとカップのロゴマークが新デザインに変わってました。
「あっ これが新デザインを発表して 前の方がいい!!って問題になってたのだぁ...」って思いました。
d0115731_1111381.jpg

今までのマークがあまりに馴染みがありすぎて比べてみると確かにシンプルでちょっとさみしい気もしますね。でもきっとこれはこれですぐ慣れるでしょう...♪
d0115731_11214075.jpg

新しいプチデザートも売られてました♪♪
d0115731_11133458.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-03-11 11:18 | 出来事

ロールケーキ作りに挑戦 ♪

ひろぽんさんのところでロールケーキのレシピを見て 簡単なのにすごく美味しそうだったので挑戦してみました♪

このために先週 電動ミキサーを買ったので メレンゲ作りも楽チンでした♪
なんなく生地はオーブンへ...
d0115731_14364795.jpg

オーブンで焼いてる間に生クリームをホイップしようと思って電動ミキサーもあるし余裕~♪だと思ってたのですが 私は何を思いこんでたのか生クリームを泡だてる時"湯せん"にかけながらしてしまいました。後で調べると全く逆の氷水で冷やしながらだったのに...。
そんなわけで いつまで経ってもツノがたつみたいにならないし 目の錯覚かな??と思ったけどだんだん黄色くなってきてるし...でもそのまま続けて 結局分離してバターになってしまいました(涙)
まさかのここで失敗?!ってびっくりしました。幸い生クリームは残っていたので今度は慎重に手動で湯せんせず泡だててなんとか生クリームができました。

クリームの上にフルーツを並べて...
d0115731_14455299.jpg

一気に巻きました。オーブンの具合を見ながら少し長めに焼いたらちょっと色がついてしまいました...
でも堂島ロールっぽくなっていいかな...と思うことにします♪
d0115731_14464985.jpg

なので今日の夕食後は美味しいロールケーキでお茶タイムできました♡
d0115731_1453130.jpg

次回作ったらもっとうまく作れそうだし これはヘビロテで作りそうです。
[PR]
by masako19781011 | 2011-03-09 14:58 | クッキング

だんなさんのバースディー♡

この日曜日はだんなさんのバースディ―でした。
なので土曜日の夜は音楽's 友達とのJamるかんじのバースディ―パーティでした。
演奏して飲んで踊るみたいな...。
一言で言えばどんちゃん騒ぎなので いつも思います...「外国だなぁ。」って(笑)
お友達からカードやプレゼントももらってとても嬉しそうでした♪
d0115731_1704957.jpg

d0115731_171365.jpg

そして当日の日曜日 私は天気もよかったので爽やかに目覚めましたが だんなさんは前日の飲みすぎでかなりうなだれてました。なので昼はのんびりしていたら 姪っこちゃんがクッキー焼いて「ハッピーバースディ―♡」って遊びにきてくれました。なんとも可愛かったです♡
d0115731_1763583.jpg

そして 夜は2人でご飯を食べにいきました。
いつもは要望だけは伝えてまかせきりなので今日はめずらしくサプライズなかんじでお店もケーキも予約して頑張りました(笑)
お店は何度か一緒に行ったことがあるのですがDenman stにある「central bistro」にしました。
d0115731_17151870.jpg

店内もとてもいい雰囲気なんです♪
d0115731_17173386.jpg

暖炉の横のシートに座りました。
d0115731_17183192.jpg

アパタイザーはダックと...
d0115731_17191461.jpg

マッソル(これがやば美味しい♡
d0115731_17203961.jpg

メインはがっつり。でお腹ぱんぱんになりました...
d0115731_17212253.jpg

そして毎週日曜日はJazzの生演奏もあるんです。
d0115731_17223419.jpg

お店の人に渡しておいたケーキを持ってきてくれました♪
d0115731_17245332.jpg

ケーキは2人なので無駄にでかすぎない可愛いケーキを予約して文字も入れてもらいました。
d0115731_6432187.jpg

だんなさんは週末お友達にも祝ってもらい2人でもお祝いできたので両方できて喜んでました♡
バースディーはいくつなってもいいものです...
[PR]
by masako19781011 | 2011-03-07 17:39 | バンクーバーでご飯

Sophie's cosmic cafe

最近 天気がよいかと思えば 1日の間に曇ってきたり急に雨が降ったり不安定です。
季節の変わりめだからかなぁ...!?

今日はお友達とキツラノの「Sophie's cosmic cafe」でお茶しました♪
d0115731_12593212.jpg

時間が中途半端だったのでほんとに"お茶"をしただけですが めちゃめちゃアメリカンな店内でした♪
たくさんおしゃべりできて楽しかったです♪
d0115731_1303321.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-03-04 13:01 | バンクーバーでご飯

シャンピ二オン ♪

今日はシャンピニオンを焼きました ♪
フランス語で"きのこ"っていう意味です。
上の部分がカリカリなので1つでちがう食感が味わえるパンです♪♪
d0115731_152125.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-03-03 15:02 | クッキング