<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

終わった...♪

今日は長くかかっていた移民ビザがようやくとれた記念すべき日でした。
朝から面接行って スタンプもらってあとはPRカードを待つのみ♪
晴れて自由の身 ♪1年以上待ってる間 カナダを出ることができなかったので早く日本に帰省したり色んな所に旅行したいなぁ~♪
d0115731_1433917.jpg

夜はだんなさんと「ようやく終わったね~♪」のお祝いの乾杯しました。
d0115731_1434539.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-11-29 14:34 | カナダ生活

Xishi で夜お茶 ♪

ダウンタウンに住んでいるお友達とは気軽に夜お茶ができるようになったので 日曜日の夜は シャングリラホテルのラウンジバー「Xishi」で待ち合わせしてガールズトークしました。
この時期になるとどこのロビーにもツリーがでてます。シャングリラのツリー去年よりだいぶ小さくなった気が...
d0115731_14185897.jpg

「Xhishi」 夜はムーディーでまったりできてなかなかいいです。遅くまでやってるから時間気にすることないし...
d0115731_14193596.jpg

d0115731_14202068.jpg

ショートケーキをオーダーしたら パフェみたいなのがでてきました...。
このポット&カップはシャングリラってかんじ(笑)
d0115731_1421412.jpg

その後 フリ―のポップコーン なくなるたびに持ってきてくれて私たちも来たら無意識に食べ続け 結局6回くらい持ってきてくれたと思います。 6ドルのお茶で3時間以上ねばったねばった(笑)
[PR]
by masako19781011 | 2011-11-29 14:25 | バンクーバーでご飯

トマト鍋パーティー

この間 今年初鍋パーティーをして美味しかったので第2弾!! トマト鍋パーティーをお友達宅でしました。
実は誰もトマト鍋をしたことがなかったので 皆それぞれネットで作り方を見てきてなんとなとくでつくりました。
具材がアスパラ ブロッッコリー じゃがいも 玉ねぎ ウィンナー マッシュルーム ショートパスタ...などちょっと普通の鍋とは入れるものが違って新鮮でした。そして食べる時にパルメザンチーズをかけるとスープに馴染んで美味しかったです。
d0115731_6441362.jpg

最後のしめはチーズリゾットです。これもたくさんチーズをかけていただきました。
d0115731_6453946.jpg

やっぱりみんなで食べるからお鍋は美味しいんです。このトマト鍋を夫婦2人でしようとは思えないです(笑)
[PR]
by masako19781011 | 2011-11-24 06:48 | パーティー

マリアージュ・フレ―ルの紅茶

この週末は天気はよかったものの寒かったです(><)
ついに毛糸の帽子デビューしてしまいました...。やっぱり温かいです。
バンクーバーの街はお店の前で鈴をひたすら鳴らしている人がでてきてけっこうクリスマスをかんじてます。
Holt Renfrewに行くと コーラスしている人や 店員さんにチョコレートやシャンパンもらえたりかなりクリスマスモードでした。
d0115731_139496.jpg

この時期になると毎年 マリアージュフレ―ルの紅茶やFauchonのものが売っているので今年もあるかなぁ。と思っていくとやっぱりありました。
やっぱりマルコポーロが1番だとは思うけど 今回は「French Breakfast tea」を購入してみました。
d0115731_13115076.jpg

ミルクを入れて飲むと美味しいと言われたのでそのとおりに飲んでみましたが ほんとちょっと甘い香りがしておいしいです。朝に飲むには最適です♪
d0115731_1313429.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-11-21 13:15 | お買い物

ガスタウン散策とル・クル―ゼのレシピ本

昨日は初雪が降ったみたいなバンクーバー。寒いし暗くなるのも早いので夕方6時とかでもなんか夜遅く感じて夜が長い毎日です。

今日はお友達と久しぶりにガスタウンに行きました。ガスタウン辺り行く機会が少ないのですが おしゃれなカフェや素敵な家具屋さん雑貨屋さんも多くて ブラブラショッピングできてとても楽しかったです。
そしてお友達がオススメの「Apres-midi」という紅茶の専門のカフェに行きました。ちょっと奥まった所にあってけっこう穴場なかんじでした。
雰囲気 とてもガスタウンっぽい。
d0115731_14434422.jpg

好きな紅茶の種類が選べるスコーンセットにしました。また是非行きたいカフェです。
d0115731_14451055.jpg


今日は日本から帰省してて戻ってきたお友達もいて お願いしてル・クル―ゼのレシピ本買ってきてもらいました。すっかりル・クル―ゼで料理することにハマってる私ですが けっこう使い方が普通のお鍋とちがうのでやっぱり専用のレシピ本が欲しかったんです。メニューもわりとカナダ向け(!?)だし色々挑戦してみようと思います。見てるだけでも楽しい...♪
d0115731_14512372.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-11-19 14:52 | バンクーバーでご飯

お寿司教室

今週は金曜日がリメンバラスディ―だったので金土日とロングウィークエンドでした。
お友達夫婦が遊びにきたり 遊びにいったり特に遠出はなしでしたがのんびりできました。
そして土曜日にお友達とお寿司教室に行ってきました。すごく人気みたいで予約したのは2ヶ月前です。
お寿司って日本にいても外食で食べることがほとんどで でも自分で作れたら素敵じゃん♪って思って楽しみにしてました。
すべてのパーツが1人1人きれいに用意されていて先生が前で作るのを上の鏡に映っているのを見ながら一緒に作っていきます。まず厚焼き卵を焼くフライパン持ってないし かんぴょうとかシイタケを煮るのを考えると気が遠くなりそう...って用意されてるのをを見て思っちゃいました。
d0115731_1120359.jpg

d0115731_11221742.jpg

全部出来上がって並べました。上手に仕上がったしすごく美味しかったですが やっぱりパーツを準備することを考えると外で食べた方がいいかなぁ...。でもせめて巻き寿司は今度作ってみたいです。
d0115731_11233792.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-11-14 13:11 | お料理教室

鍋パーティー

だんだん寒くなってきたので昨日の夜はお友達の家で鳥の鍋パーティーをしました。
d0115731_5122071.jpg

よく日本に帰省しているお友達なのでこだわりのお米やダシやポン酢なんかも日本から持って帰ってきててほんと美味しかったです♪
d0115731_5124813.jpg

最後におじやも堪能しました。やっぱり冬は鍋が1番。
d0115731_5163287.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-11-10 05:19 | パーティー

お友達夫婦と家でディナー

今週末は2日共 秋晴れ(冬か??)だったのでブラブラと散歩して紅葉を楽しむことができました。
そしてこの日曜日からはウィンタータイムが始まったので全部の時計を1時間戻しました。
日曜日の夜 だんなさんのベストフレンドのロシア人夫婦が家に遊びにきたのでル・クル―ゼをふんだんに使ってお料理しました♪
この時期限定で使えるオレンジのナプキンでセッティング♪♪
d0115731_16204124.jpg

前菜
d0115731_16214414.jpg

お土産にたくさんのいくらを持ってきてくれてパンにのせて作ってくれました。
ロシアではご飯の上にはのせないみたいですがいくらはポピュラーみたいです。だいぶ余ってるので明日はいくら丼が食べれそうです♪♪
d0115731_16293767.jpg

万人うけのいいパンプキンポタージュスープ。カナダではオレンジのパンプキンが主流で緑の皮のはだんなさんもしらないくらいなので 「日本のパンプキンで作った」と言ったらすごく喜んでくれました。自然な甘さがいいみたい。
d0115731_16261864.jpg

メインはル・クル―ゼでオーブン使わずローストビーフ作りました。
d0115731_16245574.jpg

デザートもル・クル―ゼでプリンを作りました。友達にプリン作ったと話したら「鍋いっぱい」と間違えられましたが ちゃんとカップに入れてです。
d0115731_16312861.jpg

簡単なのにとっても美味しいのでハマってます。ル・クル―ゼはほんと料理の幅が広がるし優秀です。
d0115731_16321517.jpg

私も久しぶりにこの夫婦に会えて嬉しかったし楽しかった夜になりました。
[PR]
by masako19781011 | 2011-11-07 16:38 | テーブルコーディネート

RIEDELのグラス ♪♪

素敵な家のパーティーなんかにお呼ばれしていったら絶対RIEDELのグラスだったりするので これもお引っ越し終わったら買おうと思ってました。
とりあえずゲスト用に赤ワイン派多数なので赤ワイン用のグラスと だんなさんのリクエストによりビアグラスも買いました♪♪ RIEDELのグラスはちゃんとそれぞれの飲みものに合わせて計算されて作られてるようです。
d0115731_110899.jpg

とにかく薄くて繊細なので割らないように気をつけようと思います。
[PR]
by masako19781011 | 2011-11-04 11:02 | インテリア・キッチン雑貨

お引っ越し終わりました。

今日から11月。早いものです。毎日おもいっきり10℃以下で寒いです。
先週土曜日にダウンタウンにお引っ越しました。ハロウィーン傍ら引っ越し業者さんに頼まずだんなさんのお友達3人に手伝ってもらってワゴン車で自力で運んだのでやっぱり疲れましたが日曜日に勢いにのって全部片付けて段ボールも全部処分して なにごともなかったかのようになりました。なんとか片付いて今はホッとしてます。
今のところなにもなくシンプルで生活感ないかんじなのでこれをキープできるようにがんばろうと思います。
リビングからはコ―ルハーバーが見えて景色抜群。海が見えるっていいものです♪
d0115731_12344395.jpg

そして引っ越し記念(!?)にあれこれと新調しました♪♪
箱からして可愛いKate Spade のフォトフレーム。
d0115731_1237396.jpg

シンプル イズ ベスト!!
このまま飾った方が絵になるかんじですが 中は結婚式の写真でもかざろうと思います。
d0115731_12383428.jpg

あとあと...デザインはいいけど重いから敬遠してたル・クル―ゼもお友達がこれで作るとなんでも美味しいしオーブン料理が多いカナダで そのままオーブンに入れれるって言うしこれを機会に買いました。
d0115731_12511822.jpg

ル・クル―ゼ初めて買いました感丸出しココットロンドの22cm。
買って1週間。ローストビーフ・チキン あと蒸し器にもなるのでプリンとか 色々作りましたがまぁほんと万能で美味しく仕上がる。すっかりル・クル―ゼの虜になってしまいました。こんなことならもっと早く買っとけばよかったぁ(笑)

そして 火曜日さっそくいつも仲良しのお友達たちをランチ会にお招きしました。
写真撮り忘れましたが ちょっとアフタヌーンぽくしました。
そしたら引っ越し祝いにって胡蝶蘭とThomas Haasのチョコレートを持ってきてくれました。
さっそく胡蝶蘭 リビングに飾ってます。
素敵なプレゼント すごく嬉しかったです。
d0115731_1249240.jpg

d0115731_12491936.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2011-11-02 12:53 | インテリア・キッチン雑貨