<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

有馬温泉に行きました。

お母さんと有馬温泉に日帰りで行ってきました。
d0115731_10123595.jpg

どこの旅館も入浴+ランチのセットがあるようで でも行こうと思っていた旅館に駅に着いて電話したらたまたまお休みだったので「月光園」という旅館に行きました。
温泉街を散策しながら行きました。
d0115731_10154879.jpg

d0115731_10165932.jpg

d0115731_10171955.jpg

d0115731_10173821.jpg

ランチはおばんざい風バイキングでした。
d0115731_10193825.jpg

ゆっくりランチを食べて温泉に入りにいきました。有馬温泉と言えばゴールドの色したお湯"金泉"が有名です。この日もまた寒い日だったので温泉が気持ちよかったです。
d0115731_10213651.jpg

1ヶ月間 久しぶりの帰省を家族・友人と楽しく過ごしましたがそろそろまたバンクーバーに戻ります。
しっかり充電できたのでまたバンクーバーでの生活を頑張ろうと思います。
[PR]
by masako19781011 | 2012-02-28 10:24 | レジャー

神戸旧居留地・ホテルトラスティでランチ

去年 帰国したカナダでのお友達2人と旧居留地にあるホテルトラスティでランチしました。カナダで会っても日本で会っても変わらなかったです。
d0115731_103342.jpg

d0115731_1035317.jpg

d0115731_1041152.jpg

お友達からお土産で日本らしいお菓子とお友達のお母さんの手作りのmarimekkoの生地で作ったパッチワークのポーチをいただきました。洋裁とは無縁なのでこんな可愛い物がもらえて嬉しかったです。
d0115731_107426.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2012-02-28 10:08 | 神戸でご飯

神戸ハーバーランド ホテル・ラ・スイートでランチ

学生の時からのお友達とハーバーランドにあるホテル・ラ・スイートにランチに行きました。
すごく久しぶりのハーバーランド・メリケンパークエリア。天気も良く暖かったので歩いてるとすごく気持ちよかったです。神戸らしい景色です。
d0115731_0571712.jpg

ラ・スイートはちょっとリゾ―ト地ぽくてテンション上がります。
d0115731_0591354.jpg

d0115731_114243.jpg

d0115731_124126.jpg

まずスパークリングで「久しぶり~♪」の乾杯。
d0115731_133688.jpg

ランチコースです。
d0115731_141096.jpg

d0115731_14584.jpg

d0115731_151997.jpg

ゆったり空間で居心地がよかったのでまたまた話は盛り上がりました。

お友達からお土産にと「のりのりチョコ」をもらいました。"のりのり"なだけに海苔が入ったチョコのようですが斬新すぎてちょっと食べるのが怖いです(笑)
d0115731_11047100.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2012-02-25 01:12 | 神戸でご飯

兄家族の家に行きました。

お兄ちゃん家族の家に遊びにいって甥っこ君たちにやっと会えました♡
2年ぶりだったので1歳だった下のコも3歳になりたくさんおしゃべりできるようになってたし2人共かなり成長していて でも相変わらずかわいくて癒されました♡
仲良くゲーム中。 Wiiのマリオがめっちゃうまくてびっくりでした。
d0115731_132186.jpg

お兄ちゃん達から素敵なお箸セットをもらいました。結婚する時に買ったお箸が古くなったのでちょうどよかったです。ありがとう♡
d0115731_137350.jpg

d0115731_137282.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2012-02-23 13:09 | もらいもの

三宮・ロイヤルモ―リヤで神戸ステーキランチ

帰省もあっというまでそろそろ終盤...ラストスパートです。
お母さんと三宮にお買い物に出掛けました。

まず帰省して食べておきたいNO.1の神戸ステーキ。生田ロードにある「ロイヤルモ―リヤ」にランチに行きました。ここはだんなさんが神戸に来た時連れて行きましたが1番喜んでいたお店です。多分かなり羨ましがられることだと思います。
d0115731_12453078.jpg

d0115731_12463491.jpg

鉄板 輝いてます。
d0115731_12474283.jpg

オーダーするとお肉を目の前においてくれて
d0115731_1249722.jpg

サラダ
d0115731_12494440.jpg

シェフがさめないように少しづつお肉とお野菜を交互に焼いてくれます。
d0115731_12501742.jpg

左からポン酢・みそだれ・丁寧に焼いてくれたにんにくチップ・赤穂の塩・胡椒・わさびとおいてくれ色んなテイストでいただきました。
はじめの一口は赤穂の塩でシンプルに食べてくださいとのことでめちゃめちゃ美味しかったです。
d0115731_12541483.jpg

最後にあっさりシャベーット。
d0115731_12545050.jpg

素材はもちろんのことやっぱりシェフに焼いてもらうことで味も絶品になるんだと思います。カナダではなかなかこの味は味わえないので帰省して1番幸せなひとときで大満足でした♡♡

三宮・元町周辺をぶらぶらお買い物をして歩き疲れたので神戸大丸の「CAFFERA」でちょっと休憩しました。
もちろん寒いので今回は中に座りましたがオープンテラスがいいかんじのカフェです。カズがヴィッセル神戸に所属していて神戸に住んでた頃ここでお茶してる目撃談をよくききました(笑)
d0115731_1312655.jpg

カプチーノをオーダーするとアートをしてくれるのですが リクエストがあれば...と言われたので「トトロ!!」って言うとそれはなかったです。「じゃぁ可愛いので」とおねがいするとくま&うさぎにしてくれました♡ そしてここのコ―ヒ―、味もめっちゃ美味しいんです。
d0115731_1352145.jpg

[PR]
by masako19781011 | 2012-02-21 13:09 | 神戸でご飯

神戸旧居留地・オリエンタルホテルでランチ

ここ何日 日本もとても寒くて神戸でもチラチラと雪が降ってます。
寒い日だったのですが高校の同級達と旧居留地にあるオリエンタルホテルにランチに行きました。
オリエンタルホテルは昔からある老舗ホテルだったのですが阪神淡路大震災により大きな被害を受けそのあと15年後の2010年に新装オープンしたホテルです。1度泊まってみたいホテルです。
d0115731_0442559.jpg

d0115731_0471398.jpg

17階にあるMainDiningに行ったので神戸の景色が海側・山側 両方堪能できました。
d0115731_0491988.jpg

d0115731_0494742.jpg

d0115731_052095.jpg

d0115731_0533636.jpg

ランチコースをオーダー
d0115731_0542281.jpg

d0115731_0544521.jpg

d0115731_055945.jpg

席からは山側の景色がきれいでした。
d0115731_0555722.jpg

我ながら予約してよかった。と思えたくらい 雰囲気・景色・サービスどれも抜群でお友達とも楽しくランチできました。高校時代からのお友達なので会えるとやっぱり嬉しいものです。
ランチのあとは1階にあるバーニーズニューヨークをはじめ旧居留地をブラブラ ショッピングしました。
d0115731_125240.jpg

会ってる間 話っぱなしでほんと楽しかったです。
[PR]
by masako19781011 | 2012-02-19 01:04 | 神戸でご飯

芦屋 アグリオでディナー

学生時代からのお友達と大好きな芦屋にあるにんにく料理のお店「アグリオ」に行ってきました。
d0115731_23575321.jpg

学生時代の"私達の青春"と言えた「JOJO」って言うカフェが1階にあってここ何年でなくなったと聞いてちょっとショック。今はまた違う「Vitto Caffe」っていうカフェになってたのでご飯のあとお茶しに行ってみよう。っと言ってたのですが レストランを予約してなかったのでちょっと待つことになり先にお茶しにいきました。
中もだいぶ違う雰囲気でした。
d0115731_0102926.jpg

お茶しておしゃべりしてると呼ばれて上でディナーしました。

アグリオは変わってなかったです。
d0115731_022132.jpg

ほうれん草のサラダ
d0115731_0132522.jpg

行ったら絶対オーダーする海老のタイ風。ソースがたまらない美味しさです。
d0115731_01424100.jpg

これも必ずのガーリックトースト。割り箸でぷすぷすさして押し込んで食べます。
d0115731_016241.jpg

うにクリームのパスタ。
d0115731_0162324.jpg

どれもガーリックのテイストが入っていてどれも美味しくいただきました。

その後 三宮にいた別グループとちょっと合流して楽しい夜になりました。
[PR]
by masako19781011 | 2012-02-19 00:20 | 神戸でご飯

九州旅行

家族と一緒に3日間の九州旅行に行ってきました。

とりあえず新神戸駅から新幹線で博多駅1つ手前の小倉駅まで行きました。
d0115731_1412843.jpg

久々の新幹線♪♪ N700系のぞみで しかもグリーン車だったのでめっちゃ快適で これでカナダまで帰りたいと切実に思いました。
d0115731_1434735.jpg

「座るというより過ごす場所」という言葉が相応しい最新・最上の環境らしいんですがほんとに揺れをかんじることがなかったです。
d0115731_14152584.jpg

新幹線に乗ったら子供の頃から絶対アイスクリームはお約束です。
d0115731_148241.jpg

小倉からはバス移動だったのですが 運が悪いことに観光地につくたびに雨でした。
まずは大分県の湯布院の街を散策しました。
d0115731_1410519.jpg

湖なのですが温泉が湧き出ているので湯気がたってる金鱗湖。
d0115731_14144734.jpg

その後は九重夢大吊橋。ここも雨。
d0115731_14171994.jpg

1泊目は大分県と熊本県の県境にある杖立温泉「ひぜんや」に宿泊しました。
お部屋は純和風で温泉宿ってかんじでよかったです。
d0115731_1420452.jpg

廊下がまさに県境で右側が熊本県。左側が大分県。
d0115731_14221487.jpg

夕食
d0115731_14225452.jpg

ここのお宿。温泉がすごくよかったです。大浴場が4つあって 夕食前・夕食後・朝食前と温泉に行きましたが特に離れの「吉祥の湯」が何個も露天風呂があってすごくよかったです。お水も入った時から体がつるつるしました。
びっくりしたのが「手」です。カナダのお水って硬水なのでけっこう乾燥しやすいのでゆっくりお風呂につかったりしないようにしてるのですが温泉入ったら手の平までがつるつる 指のしわまで消えてふっくら 明らかに違いました。
温泉に入って夕食食べてまた温泉入って寝るまで畳の上でごろごろTVみてほんとにゆっくりしました。

2日目も雨で水前寺成趣園という公園に行きましたが 晴れてたらもっとお庭がきれいだったろうにちょっと残念でした。
d0115731_14335346.jpg

d0115731_14345781.jpg

熊本港から島原港までフェリーで移動をして2日目のお宿 長崎県の雲仙温泉に行きました。
雲仙温泉は温泉街についた時点で硫黄の匂いがすごかったです。
雲仙地獄谷を散策しました。 温泉が湧きだってます。
d0115731_14411979.jpg

d0115731_1442209.jpg

2日目の宿泊は雲仙温泉「九州ホテル」に宿泊しました。
皇太子様・雅子様も宿泊したことがあるようなけっこう老舗旅館でお部屋はレトロモダンなベッドでまた快適なお部屋でした。
d0115731_1447859.jpg

d0115731_1447481.jpg

夕食
d0115731_1448224.jpg

ここでも3回 温泉に入りに満喫しました。
前日とはまた全然違う典型的な硫黄の匂いのする温泉で湯ざめがしにくかったです。

3日目もあいにくの雨でした(涙) 祐徳稲荷神社に行きました。
d0115731_14513528.jpg

その後 佐賀県に行って佐賀牛のしゃぶしゃぶと温泉湯豆腐をお昼食べました。
d0115731_14534850.jpg

この辺りから雨はやんでまた長崎県に戻って佐世保にある展海峰展望台に行き九十九島を見ました。
207の島があるようです。
d0115731_14571055.jpg

d0115731_14561924.jpg

そして福岡県 博多の方に戻り またのぞみのグリーン車で快適に神戸に帰ってきました。
d0115731_14584363.jpg

家族と一緒に温泉でゆっくりして美味しいものを食べて(食べ続けて苦しかったけど)満喫できたのですごく楽しかったです。いい思い出がまたできました。
[PR]
by masako19781011 | 2012-02-16 15:01 | 旅行

パン教室 & 女子会

日本にいた時に通っていたパン教室。先生とは今でも交流があって「帰省した時 顔見せに行きます~♪」なんて言っていたのでレッスンの予約のメールをしたら レッスン後にそのまま先生宅で女子会する時においで~って誘ってもらったので行ってきました。
なんと4年ぶりでした...。
みんなそれぞれ作るものが違うのですが 私は今回STEP UPの中から「くるみとブルーチーズのパン」を選びました。形成がなく分割しただけなので形はいびつですがくるみとブルーチーズがいいコンビネーションで美味しかったです♡
d0115731_0471161.jpg

発酵や焼いてる間の時間はこうやってみんなでおしゃべり。
d0115731_051319.jpg

レッスンが終わってそのまま女子会に続きました。
d0115731_0534062.jpg

先生がイノシシ肉でボタン鍋を作ってくれました。イノシシ肉は意外と臭みもなくおダシもぼたん鍋用のお味噌でゆずが入っていてほんとに美味しかったです♡♡
d0115731_055047.jpg

この時期バレンタインチョコを先生のだんなさんにあげる習慣になってたらしくみんなチョコを持ってきてました。私は知らなかったので仕方ない(笑)撮影だけさせてもらいましたが可愛いチョコ勢ぞろい♡♡ この時期デパ地下なんかには色んなチョコレートのお店があってみんな「○○のチョコだねー」とか言ってましたが私にはもう???です。
d0115731_122015.jpg

ご飯の後は女子会恒例 お菓子食べながらのおしゃべりタイム♪
それぞれもちよったお菓子たち。多分みんな何回も女子会した結果 甘い系&塩系どっちも欲しいかんじになった感たっぷりでした。 私はカナダから「KETTLE」のポテトチップスで1番好きなハニーディジョン味を持っていったのですが これが「日本ではない味で美味しい♡♡」と大好評でよかったです。
d0115731_17527.jpg

帰りに余ったお菓子もお土産にもらいました。
d0115731_112241.jpg

みんなが関西人なのでノリツッコミがさすがでおもしろいメンバーでした(笑)
楽しかったのでまた来年行けるといいです♪
[PR]
by masako19781011 | 2012-02-13 01:12 | パン教室

神戸・北野 味楽亭 で焼肉ディナー

昔の職場の同僚たちと味楽亭に焼肉ディナーに行ってきました。
d0115731_15423241.jpg

久々の焼肉でテンションあがりました♪♪
塩タン
d0115731_1544220.jpg

ロース
d0115731_15444439.jpg

ハラミ
d0115731_15451720.jpg

d0115731_15484717.jpg

〆にコムタンスープ
d0115731_15464347.jpg

最後のミルクアイスがまた美味しかったです。
d0115731_1549652.jpg

同僚たちも相変わらずでおもしろ楽しかったです♪♪
[PR]
by masako19781011 | 2012-02-11 15:51 | 神戸でご飯