人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行

家族と一緒に3日間の九州旅行に行ってきました。

とりあえず新神戸駅から新幹線で博多駅1つ手前の小倉駅まで行きました。
九州旅行_d0115731_1412843.jpg

久々の新幹線♪♪ N700系のぞみで しかもグリーン車だったのでめっちゃ快適で これでカナダまで帰りたいと切実に思いました。
九州旅行_d0115731_1434735.jpg

「座るというより過ごす場所」という言葉が相応しい最新・最上の環境らしいんですがほんとに揺れをかんじることがなかったです。
九州旅行_d0115731_14152584.jpg

新幹線に乗ったら子供の頃から絶対アイスクリームはお約束です。
九州旅行_d0115731_148241.jpg

小倉からはバス移動だったのですが 運が悪いことに観光地につくたびに雨でした。
まずは大分県の湯布院の街を散策しました。
九州旅行_d0115731_1410519.jpg

湖なのですが温泉が湧き出ているので湯気がたってる金鱗湖。
九州旅行_d0115731_14144734.jpg

その後は九重夢大吊橋。ここも雨。
九州旅行_d0115731_14171994.jpg

1泊目は大分県と熊本県の県境にある杖立温泉「ひぜんや」に宿泊しました。
お部屋は純和風で温泉宿ってかんじでよかったです。
九州旅行_d0115731_1420452.jpg

廊下がまさに県境で右側が熊本県。左側が大分県。
九州旅行_d0115731_14221487.jpg

夕食
九州旅行_d0115731_14225452.jpg

ここのお宿。温泉がすごくよかったです。大浴場が4つあって 夕食前・夕食後・朝食前と温泉に行きましたが特に離れの「吉祥の湯」が何個も露天風呂があってすごくよかったです。お水も入った時から体がつるつるしました。
びっくりしたのが「手」です。カナダのお水って硬水なのでけっこう乾燥しやすいのでゆっくりお風呂につかったりしないようにしてるのですが温泉入ったら手の平までがつるつる 指のしわまで消えてふっくら 明らかに違いました。
温泉に入って夕食食べてまた温泉入って寝るまで畳の上でごろごろTVみてほんとにゆっくりしました。

2日目も雨で水前寺成趣園という公園に行きましたが 晴れてたらもっとお庭がきれいだったろうにちょっと残念でした。
九州旅行_d0115731_14335346.jpg

九州旅行_d0115731_14345781.jpg

熊本港から島原港までフェリーで移動をして2日目のお宿 長崎県の雲仙温泉に行きました。
雲仙温泉は温泉街についた時点で硫黄の匂いがすごかったです。
雲仙地獄谷を散策しました。 温泉が湧きだってます。
九州旅行_d0115731_14411979.jpg

九州旅行_d0115731_1442209.jpg

2日目の宿泊は雲仙温泉「九州ホテル」に宿泊しました。
皇太子様・雅子様も宿泊したことがあるようなけっこう老舗旅館でお部屋はレトロモダンなベッドでまた快適なお部屋でした。
九州旅行_d0115731_1447859.jpg

九州旅行_d0115731_1447481.jpg

夕食
九州旅行_d0115731_1448224.jpg

ここでも3回 温泉に入りに満喫しました。
前日とはまた全然違う典型的な硫黄の匂いのする温泉で湯ざめがしにくかったです。

3日目もあいにくの雨でした(涙) 祐徳稲荷神社に行きました。
九州旅行_d0115731_14513528.jpg

その後 佐賀県に行って佐賀牛のしゃぶしゃぶと温泉湯豆腐をお昼食べました。
九州旅行_d0115731_14534850.jpg

この辺りから雨はやんでまた長崎県に戻って佐世保にある展海峰展望台に行き九十九島を見ました。
207の島があるようです。
九州旅行_d0115731_14571055.jpg

九州旅行_d0115731_14561924.jpg

そして福岡県 博多の方に戻り またのぞみのグリーン車で快適に神戸に帰ってきました。
九州旅行_d0115731_14584363.jpg

家族と一緒に温泉でゆっくりして美味しいものを食べて(食べ続けて苦しかったけど)満喫できたのですごく楽しかったです。いい思い出がまたできました。
by masako19781011 | 2012-02-16 15:01 | 旅行
<< 芦屋 アグリオでディナー パン教室 & 女子会 >>